
マヤ文明についてNHKで特集されていました。
司会は上白石さんでした。
マヤ文明は5世紀から10世紀に最盛期を迎えた文明でした。
その後なんらかの原因により衰退したと考えられています。
マヤ文明はメキシコの南東部のユカタン半島で栄えた文明でした。
マヤ文明のチェチェンイツアのピラミッドは階段が太陽の1年間の周期の365日となっているなど天文学に秀でていたと見られています。
マヤ文明のピラミッドの王様や王妃は緑色の仮面を被っていました。
マヤ文明では「緑色」は神聖な色と崇められていたそうです。
またマヤ文明、アステカ文明では子どもを何百人も生贄に捧げるなどしてきました。
マヤ文明は金の装飾物が出土していることから、南米などと交易もしていたことがわかっています。
マヤ文明はマスメディアでは「伝説の文明」「謎の文明」というように取り上げられていました。
マヤ文明は「緑色」を神聖な色にしていたり、「太陽」を信仰していたりするなどイルミナティとの共通点がありました。
古代イスラエルのダビデ王やソロモン王も太陽神を信仰していました。
「緑色」というのもイルミナティのシンボルカラーの一つです。
小池都知事のシンボルカラーも緑色ですし、緑黄色社会というイルミナティ傘下のソニーミュージック系の歌手もいますし、日本財団のシンボルカラーも緑色でした。
日本の黒い霧(国際NGOだいわピュアラブセーフティネット)
Comments